6年生 国語科「USJのアトラクションを提案しよう」 [投稿日:2024年10月31日]
6年生は9月から国語科の授業「提案書を書こう」という単元のもと、読む人聞く人に説得力をもって伝わるように、提案する文章を作ってきました。その発展学習として『USJの新アトラクション内容』を考え、『なぜそのアトラクションでないといけないのか』詳しく事実と根拠を示しながら9月の参観で発表をしました。子どもたちは、根拠となる図や表を扱い、アトラクションのイメージ写真は生成AIで作成し、より説得力のある発表になるよう目指しました。
10月には、どのような話し方や声、姿勢であればより聞く側に伝わるのか意識しながら再度発表をしました。
今後の話し合いや発表に期待したいです。
-
発表テーマ調べ
アトラクションの内容決め
参観での発表
参観での反省を踏まえ発表を改善・練習
再度発表
聞く側は発表での大事なところをメモ
表現や話し方を工夫して発表
振り返り~今後どういったことに気をつけて発表するか~