入試情報

入試情報_入試Q&A

入試Q&A

Q
栄養学部の総合型入試(課題型)はどのようなものですか。
A

総合型入試(課題型)は、6月からのオープンキャンパスまたは入試相談会でエントリーシートを提出した人に対し、課題をお渡しします。面接ではその課題に関する質問を行ない、積極的に学ぶ意欲や資質を重視して評価します。自分の知識や思いを、自分の言葉で正しく相手に伝えることのできる人に向いています。
ぜひチャレンジしてください。


Q
心理学部の総合型入試は、どのようなものですか。
A

書類や面接を通じて、心理学部のアドミッションポリシーに即して評価します。意欲や個性、基礎学力はもちろん、これまでの活動なども評価します。積極的に学びたい人やユニークな活動履歴がある人は、ぜひチャレンジしてください。


Q
合格発表はどのように行われますか?
A

1. 合格発表日に受験者全員あてに簡易書留にて下記の内容で郵送します。(合格発表日の翌日以降に届きます)

・合格者:「合格通知書」および入学手続案内等の書類を郵送します。

・不合格者:「不合格通知書」を郵送します。

2. 合格発表日にインターネット(パソコン、スマートホン、携帯電話)による合否照会を行います。

3. 学内掲示による発表は行いません。また、電話による問い合わせには応じられません。


Q
試験当日、感染症に罹患した場合、受験ができますか?
A

学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(インフルエンザ、結核、はしか等)に罹患し治癒していない場合は、他の受験者や試験監督者等への感染の恐れがありますので、受験をお断りしています。ただし、病状により学校医その他の医師によって感染のおそれがないと認められたときは、この限りではありません。なお、上記により受験をお断りした場合でも、追試験の処置、入学検定料の返還はいたしません。


Q
受験票はいつ届きますか?
A

受験票は郵送いたしません。出願締め切り後、出願時に登録したアドレスにメールにて「受験票ダウンロード可能」の通知を行います。各自で受験票を印刷し当日持参いただくこととなっています。


Q
一般入試の場合、補欠または追加合格はありますか。
A

一般入試の後期試験についてのみ、追加合格を出すことがあります。その場合は、合格者宛に速やかに通知します。


Q
視力、視覚、聴覚など身体に障がいがある場合の受験について教えてください。
A

障がいの種類や程度により、入学後、栄養学部の実験・実習、心理学部の実験・研究法などの学習と深く関わることも予想されますので、事前に入試企画室にご相談ください。