入試情報

入試情報_出張講義

出張講義

甲子園大学では、高等学校・地域社会との相互理解を深めるため、教員の出張講義を行っています。希望される方は、こちらをクリックしてください。ご使用のメーラーが起動するので、講義番号、講義名、高校名などの団体名、ご担当者名、ご連絡先、希望講義日時(○月○日(○) 時~ 時まで)、受講予定人数をお書きの上、メールで送信願います。なお、メーラーが起動しない場合は、メールアドレス(nyuushi@koshien.ac.jp)まで前記の必要事項をお書きの上、送信願います。Fax・お電話でも受け付けております(Fax.0797-87-1022、TEL.0797-87-2493 甲子園大学 入試企画室)。ご依頼いただきました「出張講義」は担当教員に伝達し、本業に支障が無い範囲で受諾させていただきます。しかしながら、講義対象人員が数名、あるいは往復に半日以上を要する依頼につきましては応じかねる場合がございますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

整理
No.
講義
名称
担当者 講義
対象
【栄養学部】
A-1 いつもの食事にも訳がある -受験を勝ち抜く食事とは?- 八木 典子教授 保護者・高校生
A-2 食中毒から体を守る -安全・安心な食事をしよう- 八木 典子教授 保護者・高校生
A-3 トランス脂肪酸のおはなし 佐々木 裕子教授 保護者・高校生
A-4 菌食のすすめ 佐々木 裕子教授 保護者・高校生
A-5 情報モラルとセキュリティ 梶木 克則教授 高校生
A-6 コンピュータが扱うデータのおはなし 梶木 克則教授 高校生
A-7 微量元素とは何か? 亀尾 聡美教授 保護者・高校生
A-8 メンタルヘルスと微量元素 亀尾 聡美教授 保護者・高校生
A-9 よく耳にする女性の病気のはなし 圦 貴司教授 保護者・高校生
A-10 病気とたたかう食べもの 圦 貴司教授 保護者・高校生
A-11 食料貿易自由化と環境資源問題 加賀爪 優教授 保護者・高校生
A-12 食料起源のバイオ・エネルギーと持続可能性 加賀爪 優教授 保護者・高校生
A-13 肥満と食事 -「ふとる油」と「やせる油」- 塚本 幾代教授 保護者・高校生
A-14 骨の健康 塚本 幾代教授 保護者・高校生
A-15 スマホやタブレットを利用した大学授業を体験しよう 林 徳治教授 保護者・高校生
A-16 「伝える力」、「受け入れる力」、「思考力」を育むコミュニケーション実践学 林 徳治教授 保護者・高校生、教員
A-17 「教える」から「学ぶ力」を育む授業づくり~アクティブラーニング~ 林 徳治教授 教員
A-18 食品の成分 佐藤 典子准教授 保護者・高校生
A-19 食物繊維を積極的に摂る食生活 佐藤 典子准教授 保護者・高校生
A-20 腎臓を守るための食事 下出 眞知子准教授 保護者・高校生
A-21 透析ってなあに? 下出 眞知子准教授 保護者・高校生
A-22 ミクロンとオングストロームのはなし 髙橋 延行准教授 保護者・高校生
A-23 タンパク質は卵白質? 髙橋 延行准教授 保護者・高校生
A-24 食べものからの語りがけを感じ取ろう(食育) 谷澤 容子准教授 保護者・高校生
A-25 食べものの科学 谷澤 容子准教授 保護者・高校生
A-26 食事バランスを知ろう 野間 智子准教授 保護者・高校生
A-27 知ってて良かった!「防災食育」 野間 智子准教授 保護者・高校生
A-28 生き物から学ぶ 林 晃之准教授 保護者・高校生
A-29 知っておきたい遺伝子組換え作物 林 晃之准教授 保護者・高校生
A-30 健康を維持するための食生活について 市橋 きくみ准教授 保護者・高校生
A-31 バランス食の重要性について 市橋 きくみ准教授 保護者・高校生
A-32 食物アレルギーのおはなし 浅野 真理子専任講師 保護者・高校生
A-33 高校生アスリートの食事 浅野 真理子専任講師 保護者・高校生
A-34 若手教師の成長支援 岡邑 衛専任講師 教員
A-35 教師という仕事 岡邑 衛専任講師 保護者・高校生
A-36 血管と目の病気 吉田 徳之専任講師 保護者・高校生
A-37 緑内障ってどんな病気? 吉田 徳之専任講師 保護者・高校生
A-38 細く長く続けた食事指導で見えてきたものは、 村中 敦子助教 保護者・高校生
A-39 ちいさな厨房内の実際 村中 敦子助教 高校生
A-40 生命と遺伝子 吉岡 正浩助教 保護者・高校生
A-41 ハワイ大学における学生生活の実態について 吉岡 正浩助教 保護者・高校生
A-42 工場で物を作る、ってどんなこと? 大橋 哲也教授 保護者・高校生
A-43 工場で人は何をしているの? 大橋 哲也教授 保護者・高校生
A-44 乳酸菌の話 寺嶋 昌代教授 保護者・高校生
A-45 面白い原生動物間の捕食者-被捕食者相互作用 寺嶋 昌代教授 保護者・高校生
A-46 人はなぜ食べるのか? 盛本 浩二教授 高校生
A-47 食の安全~食品添加物について考えよう!~ 盛本 浩二教授 保護者・高校生
A-48 お肉そっくりの植物性食品について 木本 実教授 保護者・高校生
A-49 日本の食品産業の素晴らしさについて 木本 実教授 保護者・高校生
A-50 生命と細胞 道山 琴美教授 保護者・高校生
A-51 アトピーっていまどうなってる? 道山 琴美教授 保護者・高校生
A-52 ラテン語と英単語の語源 上村 健二准教授 保護者・高校生
A-53 ストレスに効く味噌パワー 瀬尾 誠准教授 保護者・高校生
A-54 身近に潜むアレルギー 瀬尾 誠准教授 保護者・高校生
A-55 “常識”について考える:比較文化論の視点から 森田 久仁子准教授 保護者・高校生
A-56 猫と学ぶ英語入門 森田 久仁子准教授 高校生
A-57 「食トレ!」~自分できちんと食選択ができるようになろう!~ 福田 典子専任講師 高校生
A-58 美活しよう!~食生活を見直して、からだの中から美しく!~ 福田 典子専任講師 保護者・高校生
A-59 えっ 植物が老化するって? 松岡 大介専任講師 保護者・高校生
A-60 植物はどのようにして環境の変化を感じているのでしょうか? 松岡 大介専任講師 保護者・高校生
A-61 簡単朝食づくり 松田 仁専任講師 保護者・高校生
A-62 しっかり食べよう朝食 松田 仁専任講師 保護者・高校生
A-63 地域で活動する栄養士って? 松本 美由紀助教 保護者・高校生
A-64 HACCPの給食って? 松本 美由紀助教 保護者・高校生
【心理学部】
B-1 現代社会における心の健康と家族関係 安村 直己教授 保護者・高校生
B-2 カウンセリングの心理学 ~-心の癒しとは何か~ 安村 直己教授 保護者・高校生
B-3 こころの不調とこころのケア 酒井 律子教授 保護者・高校生
B-4 大人になることのむずかしさ ~こころの成長過程と課題~ 酒井 律子教授 保護者・高校生
B-5 心のケアの今 -カウンセリングの最前線 東 斉彰教授 保護者・高校生
B-6 どこにでもある心の不調 -ストレス、うつ、発達障害 東 斉彰教授 教員
B-7 法教育 浦田 洋教授 保護者・高校生
B-8 人が現在・過去・未来を語るということ 浦田 洋教授 保護者・高校生
B-9 日韓関係の現状と課題 熊谷 正秀教授 保護者・高校生
B-10 日本人の国際化について 熊谷 正秀教授 保護者・高校生
B-11 伝統・文化教育の中の武道 熊谷 正秀教授 保護者・高校生
B-12 こころとからだを考える 青柳 寛之准教授 保護者・高校生
B-13 心理テストから何がわかるか 青柳 寛之准教授 保護者・高校生
B-14 記憶術あれこれ 金敷 大之准教授 保護者・高校生
B-15 コントロールの実感 金敷 大之准教授 保護者・高校生
B-16 思いこみの科学史 中井 孝准教授 保護者・高校生
B-17 経営のお話 中井 孝准教授 保護者・高校生
B-18 心の発達と課題 真﨑 由美子准教授 保護者・高校生
B-19 子どもの心の世界 真﨑 由美子准教授 保護者・高校生
B-20 健康なこころを支える脳 吉田 千里准教授 教員・保護者・高校生
B-21 他人の気持ちを理解する心のはたらき 吉田 千里准教授 保護者・高校生
B-22 知っておきたい発達障害の基礎知識 小泉 誠専任講師 教員・保護者
B-23 こころの専門家になるためには 〜公認心理師と臨床心理士について〜 小泉 誠専任講師 高校生
B-24 3.インターネット依存の実態とその対策 小泉 誠専任講師 教員・高校生
B-25 競技力向上に関する心理的サポート 藤林 園子専任講師 保護者・高校生
B-26 健康とスポーツの科学 藤林 園子専任講師 保護者・高校生
B-27 永井荷風の文学 浅井 航洋助教 保護者・高校生
B-28 わかりやすく伝えるための文章表現法 浅井 航洋助教 高校生
B-29 同調と逸脱の心理 市川 祥子助教 保護者・高校生
B-30 好意のメカニズム 市川 祥子助教 保護者・高校生